FANDOM

治安警察のデータ
国旗等 No flag
拠点 オーブ連合首長国、首都オロファト
規模 地球圏全体
代表 ゲルハルト=ライヒ
関連組織 統一地球圏連合

概略編集

度重なるテロ、内乱に対応するため統一地球圏連合が作った治安組織である。

既存の警察機構をより強権的にした対テロ色の濃い組織になっており、通常の警察力をはるかに上回る通称「治安警察軍」といわれるほどの独自の軍事力まで持っている。 また各国の政府・軍・警察に対する命令権を有すなど、ある種超越した権限を有する。

事件によっては人員を派遣し、担当官が現地軍・警察を指揮する事もある。 コーカサス州にてドーベルマン保安部長が、東ユーラシア共和国ガルナハン方面軍を指揮したのは、その一例であろう。

このように設立以来、治安警察は武装化と強権主義へと突き進み、必要とあれば時には他の組織(他国の軍や政府)に介入したり、非人道的とも取れる強引な手法すら、平然と選択する。

この過剰な内部干渉行為は統一地球圏連合軍自治省、各行政府、各国政府との間に深刻な対立を生む原因となるが、強力な独立性と権限が仇となって議会ですらなかなか手が出せないのが実情である。

その中核は現治安警察長官ゲルハルト=ライヒが率いた対BC・ロゴス追討部隊出身者で占められており、組織の内情は「ライヒ子飼いの部下達」といわれるほど、長官ライヒの支配が行き届いており、事実上私兵化している。

「治安警察軍」の装備は無人MSピースアストレイや可変MSマサムネを中心に、無人攻撃ヘリや装甲車など陸海空に対応できる幅広い武装を有している。

作中に登場する主な関係者の役職は以下の通り。

治安警察の組織形態編集

治安警察省は大きく分けて7つの部署に分かれる

・交通局

地球圏の交通インフラの監視が主な担当。交通インフラに関わる事故調査などを扱う。 直轄地では交通に関わる違反など一般事例も取り扱う。

・刑事局

地球圏における国際犯罪や国際指名手配犯の監視、摘発を担当。 直轄地では一般の事件も扱う。

・治安維持局

通常の警備任務から対テロ、国民監視までその範囲は広い。 治安警察省の最も中核となる部局で、その規模も最大。 いわゆる治安警察軍はここの管轄になる。 対テロ(対レジスタンス)問題に特に力を入れており、最も力のある部局である。

・情報局

諜報、防諜などを担当。潜入や工作など極秘任務なども扱う。

・渉外局

他省や各国への交渉や調整、民間マスコミへの広報などあらゆる組織交渉を担当。 治安警察省が外部組織と関係する場合は、ここが受け持つ。

・会計局

予算計画担当。 各部局の予算はここで組まれる。

・開発局

治安警察省で使われる武器や道具を開発。

・保管局

集めた証拠物やデータ、情報などの膨大な資料の保管を担当。

関連する出来事編集

関連する人物編集

特記事項編集