FANDOM

ゼクゥのデータ
型番 TMF/A-804
種別 モビルスーツ
武装 連装偏向ビームキャノン×1

17連装ミサイルランチャー×1

顎部連装ビームサーベル×1

脚部クロー×2

全長 16.5m
重量 57t
搭載人数 1名~2名
利用組織 統一地球圏連合
外見 Zekuxu

特徴編集

ザフトの陸戦用モビルスーツバクゥ」「ラゴゥ」の流れを引く四足歩行形モビルスーツ。機体性能は既存の機体より向上しており、地上での機動性は他の追随を許さない。コクピットはラゴゥに習い複座になっているが、一人でも操作は可能。 高速走行中のバランス安定の為、尻尾形のスタビライザーを装備している。脚部にはキャタピラに変わりホバーユニットを装備。これにより水上も走破可能となった。

プラント併合後は、四足歩行モビルスーツ特有の被弾面積の少なさなどが注目され、支援モビルスーツとして正式採用された。 しかしその後、統一地球圏連合地上軍は人型汎用機体の製造を主流にしたため、主軸生産ラインから外れる。東ユーラシア共和国など大陸国家では好んで採用されているため、消耗部品の生産やメンテナンスは今でも行われている。

背部に専用武装のマウントが可能で、任務に合わせての換装が可能。 特殊なものとして「キャリアユニット」があり、これを換装することで、モビルスーツを背に乗せ走行するサポートユニットとしての役割を果たす事が可能になる。

関連する人物編集

特記事項編集