FANDOM

エゼキエルのデータ
型番 不明
種別 モビルアーマー
武装 大型ビームガン×2

クローアーム×2

全長 30.5m
重量 47t
搭載人数 1名
利用組織 リヴァイブ及びレジスタンス
外見 Ezekiel

特徴編集

旧連合軍製モビルアーマーエグザスを強化発展させたモビルアーマー。地上でも運用できるように改良されている。エグザスが単機による全方位攻撃と高い機動力を生かしたヒットアンドアウェイを得意とした事に対し本機はモビルスーツとの連携を主眼に開発されている。

コストとパイロットへの負担を考慮した結果ガンバレルは廃止されたが、代わりに出力に余裕が出来たためMSを乗せて輸送・戦闘を行う事が出来るようになった。またこの時モビルスーツのブースター制御システムとデータリンクを行う事で両機のブースターを同調した大加速・高機動が可能となる。これにより従来のサブフライトシステムとは一線を画す戦闘力を獲得した。エンジンの出力大幅増大に伴い、攻撃力・機動力も上がっており、その戦闘力は乗り手次第では最新鋭のモビルスーツにも劣らないものになっている。

機体下部にマニピュレーターを二基備えており、モビルスーツ程の精密な動作は不可能なもののモビルスーツ用武器を振り回す事も可能。バズーカやビームライフル、ビームサーベルはおろか対鑑刀まで使用可能であるが、命中精度に欠けるため同行するモビルスーツのウェポンキャリアーとしての意味合いが強い。

だがその強度は高く、標準的な重量のモビルスーツであれば吊り下げて運搬する事が可能。強度と出力に余裕のある設計のため同時に上部にもモビルスーツを乗せる事が可能でありトランスポーターとしても優れた能力を発揮する。

関連する人物編集

特記事項編集